« メンヘラとは? | トップページ | ☆はぁ至福☆ »

2017年8月21日 (月)

サンボ24回目。

前回の稽古から二月かぁ。我ながら行けてないにも程がある。仕事が忙しかったこともあるが距離が。。
言い訳はさておき。
今日はその気になったので電車を乗り継ぎ久にサンボの稽古へ。
来週はビクトル古賀で、そちらに出場する方もいらっしゃり、試合で関節技を取られても極めさせずに、、、という技術を練習。
例えばアキレス腱固めに相手の足を取ったその時に相手が身体を起こしてエスケープしようとして来たら、外掛けになっている足で相手を蹴って身体を起こさせないようにする、等。
いくつかパターンを練習して、終盤はスパーリング。
まぢかぁ、死んぢゃうなーんて思ったが試合が近いんだからスパーリングをするのは当然で。
スパーリングの際に私に今出来ることはひとつ。
相手に極めるポジションに入らせないこと。
だって、こちらから掛ける技、覚えてないんだもん(恥)。
関節技は知ってても投げ技掛け技はこの二月で忘れてしまったので、スパーリングではあくまでも、相手に技を掛けられない組手争いをすること掛けられたら素直に技を頂くの二つに集中。我ながら勝つ気のない試合(大事なのは負けないことと自分に言い聞かせ)。
途中一回休憩させて頂き、結局スパー二本。
いい汗をかきました。感謝。
ホントはもっと来たいんですけどねぇ。

すっかりセミナー体験的、出稽古的参加になっちゃってるなぁ。
まぁそれでもいいから楽しんでやっていこう。
おー、指が痛ぇ。
て言うか身体中が痛い。
九月上旬にはロシア人のサンボマスターの方によるセミナーもあるそうで。
仕事じゃなかったら行きたいけどなぁ。
稽古を終えて、久にチャンピオンで餃子、ごはん、キムチのセット。

サンボで汗を流してこれ食ってたら健康でいられる気がする。感謝。

« メンヘラとは? | トップページ | ☆はぁ至福☆ »