« 苦痛 | トップページ | 甲子園630に満員通知って加熱しすぎじ »

2017年8月11日 (金)

島根、広島、高知。そこからグアム。

ニュースを聞いていて、よく考えていないと思うことがある。

北朝鮮とトランプ大統領の非難合戦の中で、北朝鮮がグアム近くの公海へミサイル4発を発射する計画を進めていると発表しました。その発表の中で日本の都市の名前を挙げ、島根、広島、高知を通過する。と言うものでした。ニュースではその3県を通過すると愛媛県も通過しますと言って、大街道でインタビューをしていました。

そうか、ミサイルは愛媛の上を通るんだと思った。危機感が欠如しています。

愛媛を含めたこの4県は日本の迎撃システム3の空白地帯だそうです。三大都市圏と北海道と九州には装備されていますが、中四国と東北青森には米軍基地がある為、配備済です。は少し重要度が低いのかな。

岩国米軍基地があるから、配備されていてもおかしくないと思うんですけどね。

23時を過ぎても室内で気温が32あって、頭がおかしくなりそうでした。夕方から曇ったのが高温状態を継続している原因ですかね。

ミサイルが発射されないことが重要ですが、緊張感が高まっている気がします。オバマ大統領はスルーような内容でもトランプ大統領はツィッターで反論します。国務長官は火消しに躍起になっているような気がします。安定感が無いですね。

危ない夏休みです。明日は山の日だから、山に行きたいな。

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。
記事に失礼な点があれば、申し訳ありません。

« 苦痛 | トップページ | 甲子園630に満員通知って加熱しすぎじ »